愛媛県松山市で自然素材の家・無垢材の家建築 | 新日本建設

text

BLOG

スタッフブログ

2019.08.15 二宮

瀬戸内のパワースポット

こんにちは。設計部の二宮です。
夏休み、満喫してますか?

今日は74回目の終戦記念日です。

戦争のない平和な世の中を祈りつつ・・・

大型台風が心配ですが皆様充分お気を付けください。。

 

 

先日のお休みに、久しぶりにしまなみ海道を満喫してきました。
一番の目的は、パワースポットとしておなじみの大三島の「大山祇神社」へ。
日本でもっとも古い歴史を持つ神社の一つであり、古代から現代に至るまで多くの歴史上の人物たちが参拝したそうです。

 

なんと参拝中に、虹が!

これから何だかいい事が起こりそうです♪

 

ランチは向島の「立花食堂」へ。
海の目の前、リゾートのような場所で美味しいごはん!

隣の雑貨屋さん「life:style」では使っている食器なども購入できます。

「cosakuu」というお店ではジャムを試食して購入することができます。

中に可愛いドアが。

実は以前こんな感じの写真をお客様に見せていただいて、似たデザインのドアを製作したことがあります。
このドアだったんですね!

ちょうど因島大橋の自転車道入り口近くにあるので、サイクリストの人もたくさん訪れていました。
サイクリストの疲れた足を癒してくれるレモン入りの足湯まで。

 

 

お次は生口島へ。目的は、「耕三寺」です。
「西の日光」とも呼ばれる煌びやかな堂塔。

今話題のスポット「未来心の丘」はこの「耕三寺博物館」の中にあります。

一面真っ白な大理石庭園と青空の対比がとても気持ちよかったです!
ただしこの時期は強い陽射しと大理石の照り返しに要注意!!
ちなみに、地獄絵図が見られる色んな意味で涼し~い洞窟もあります。

しまなみ海道が通る瀬戸内の島々の名産といえばやはりレモン!

青い空、白い大理石の丘、黄色いレモン・・・。
色鮮やかで瀬戸内海なのにまるで地中海!?

素敵な場所や美味しいものでパワーをたくさんいただいた旅でした。
しまなみ海道にはまだまだ色々と楽しいスポットが盛りだくさんです。
またじっくり探検してみたいと思います♪

 

 

そして最近の「西条下島山の家」。
内部壁の石膏ボードも貼り終えて、大工さんの仕事はほぼ終了です。
(残すは最後のウッドデッキなどを残すのみ。)

外壁のそとん壁も塗り終えたところです。

こちらが下塗りの状態。

こちらが仕上げ塗りの状態。

今回は「かき落とし仕上げ」なので陰影が出て色が濃い目に見えます。
いよいよ仕上げ工程に入りましたので作業も大詰め!
バタバタして協力業者さんにもたくさんご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

新日本建設はこだわりある家造りをスタッフ一同で取り組んでいます。
今回の記事に関する質問も受け付けておりますので、ご相談されたい方は下記からお問合せください。

WRITE A BLOG
二宮 (設計部)

設計部の二宮です。よろしくお願いいたします。

PAGE TOPへ